♡ばあちゃんの知恵袋♡

あなたのライフの気になることは、ばあちゃんに聞いてみましょう。

【PR】

話題のオキシ漬け、やり方&注意点は?どんなものにやってOK?

「オキシ漬け」をすると、大体の汚れはかなりキレイになる……

汚れていないと思っていたものもキレイになる……と話題です。 

 

オキシクリーン 1500g

これが「オキシ漬け」に使う「オキシクリーン」という、酸素パワーを活用できる洗剤です。

しかし、やり方を間違うとあまり汚れが落ちなかったり、活用しきれないことも……?

今回は、オキシ漬けのやり方や注意点、オキシ漬けするのにおすすめのモノ達を紹介します。

オキシ漬けのやり方

今回は

オキシクリーン 1500gを使った、オキシ漬けのやり方を説明します。

  1. 洗面器にオキシクリーン 1500gをスプーン3杯入れる。
  2. 60度のお湯を入れて溶かす。
  3. 中に、オキシ漬けしたいモノを入れる。
  4. 3時間放置する。
  5. 布製品などは固く絞り、通常通り洗濯機に入れる。(※ものによっては洗濯機の脱水を使ってもOK)

5ステップの簡単な方法です。

オキシ漬けの注意点

1.合ってない素材、使用できない素材がある

オキシクリーン 1500gは基本的に、酸素系漂白剤だと思えばあながちハズレではないですが、効果が強いので適していない素材もあるようです。

例えば、アルミ製品は黒ずんだという話もありますし、他に、塗装面がはがれた、人工大理石シンクが傷んだという口コミも。

自分が汚れを落としたいモノの口コミを探ってみると良いかもしれません。

また布製品の場合、色柄物の生地から色が抜けることもありますので、端っこや裏で試したり、液が濃くなりすぎないように留意しましょう。

オキシクリーンに、「使用できない素材」も書かれています。使用できない素材は

  • シルク
  • ウール
  • ウール混
  • 高級カーペット
  • 麻混

などです。

2.ベビー用が高品質である

デリケートなメンテナンスを必要とするベビー用品ですが、

オキシクリーン ベイビーという商品があるので活用しましょう。

一般的なオキシクリーンと比べて、香料も蛍光増白剤もはいっていませんので、シンプル処方でどんなモノにも使うことができます。

ベーシックなオキシクリーン 1500gは価格面ではお得ですが、添加物という意味ではこだわるママには多少心配な部分も……。

ベビーちゃんがいない家庭も、より良いホームケアを考えるなら、

オキシクリーン ベイビーの使用を検討しましょう。

3.お湯に入れる

オキシクリーンの効果は、お湯に入れることで活性化します。

温かいお湯を用意して、洗うようにしましょう。

オキシ漬けを使うと汚れがよく落ちるもの

オキシ漬けでは、上でご紹介した禁止素材を除けば、たいていのものをきれいにすることができます。

お風呂のフタなどは、お風呂の湯船に入れて、そこにオキシクリーン 1500gを投入すると早いでしょう。

一般的には、お風呂の床、タオル類、ベビー用品全般、布製の靴、洗濯機の洗濯槽や、エアコンフィルターなどにもよく使われています。

 

【PR】 【プライバシーポリシー】 *【当サイトに掲載されている広告について】 当サイトでは、第三者配信の広告サービスを利用し、広告の配信を行っております。これらの広告は個人情報(住所、電話番号、お名前等)を取得するものではございません。 なお、Googleアドセンスによるアクセス情報等の利用と停止に関してましては、[http://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/:title=Googleによる情報提供]をご覧ください。